• HP管理者

[会員限定]2021 自立について考えよう!

日頃より東京養育家庭の会の活動へのご協力ありがとうございます。

この度、東京養育家庭の会 交流支援事業の一環として「自立について考えよう!」と題し自立支援相談員さん達と協力して里子の自立についての取組みを企画しました。

「自立なんてまだ先のこと…」と思っていても里親宅を卒業した里子達は実は思いもよらないことで困っているようです。

どれだけ準備しても想定外のハプニングは起こってしまうし対処しにくいものです。

この「自立について考えよう!」では想定内のことだけでもみんなで考えて見よう、動画やディスカッション、クイズ方式を取り入れながら気軽にそして真面目に考えようという取組みです。

また自立支援相談員さんも参加していただくので、どんな方に自立支援をお手伝いをしていただけるのか垣間見ることもできます。

ところが残念ながら東京養育家庭の会から対象の里子達に直接伝える手段がありません。

アドレス登録をしてこのお知らせをご覧頂いている会員の里親さん達から是非伝えていただきお誘いいただきたいと考えております。

オンラインですので顔出しOK顔出しNGどちらでも結構です(注:参加される里子さんについては育成支援課に名簿を提出します。ご了承ください)

里子さんの参加はもちろん大歓迎ですし、里親さんだけでも大丈夫です。

たくさんの方の参加をお待ちしております。


■講師:自立支援相談員さん達

  参加予定の方は以下の通りです(動画出演のみ含む)

  港区児童相談所 フォスタリングチームみなと 齋藤優香

  江戸川区児童相談所 フォスタリングチームえどがわ 大平容子

  荒川区児童相談所 フォスタリングチームあらかわ 佐藤裕子

  多摩児童相談所フォスタリング機関二葉学園 小山内美代

  東京都里親支援機関事業 

  一般社団法人東京公認心理師協会 山﨑優子 津田章夫 

  NPO法人キーアセット 佐藤めぐみ

  二葉乳児院 青木亮太 森優子

■時間:1時間30分(オンライン)

■日時:11月23日(火・祝日)10時30分~12時 

■対象:里親に委託されている高校生またはその里親。措置延長中の里子またはその里親。


申し込みURLより会員専用ページにアクセスしていただきますと会員登録番号とパスワードで申し込めます。

パソコンからでもスマートフォンからでも申し込み可能です。

たくさんの方のお申し込みお待ちしております。


申し込みURL:https://www.tokyo-yoikukatei.jp/member


交流支援事業チーム

41回の閲覧