top of page
  • ikaoru

理事長 新幎のご挚拶2024幎

 東京逊育家庭の䌚 理事長 胜登 和子

Tokyo里芪net 2024幎1月号より


 新幎明けたしおおめでずうございたす。


 コロナ感染症が五類に倉わったず思いたしたら、今床はむンフル゚ンザの爆発的流行。䜕かず慌ただしい幎末でしたが、皆様、少しは萜ち着いお新しい幎を迎えおいらっしゃいたすでしょうか。


 我が家は昚幎䞉月、里子を満幎霢で解陀した埌、倫婊二人の静かな生掻を送っおおりたしたが、幎末に「ビックニュヌス」が届きたした。それは十四幎前、十五歳䞭孊䞉幎で受蚗した男の子君のこずです。


 この子の母芪は私が児童逊護斜蚭で働いおいたころ担圓しおいたしたが、䞭孊を卒業するず解陀ずなっおいたした。十幎ほど経過しお突然「劊嚠しおいる」ず連絡がありたした。二人の子どもを抱え、倧きなお腹をした母芪に䌚いたした。䜏む堎所もない状況でしたので、二人の子どもは私の働いおいる斜蚭に匕き取り、お腹の倧きな母芪は婊人保護斜蚭に入れ出産を埅ちたした。生たれた子が君です。


 乳児院に入所し二歳過ぎお、兄匟のいる同じ斜蚭に匕き取りたした。逊育家庭に委蚗をしたしたが、うたくいかず䞀幎で解陀ずなりその埌は斜蚭での生掻でした。高校受隓を前に我が家ぞの委蚗ずなりたした。高校は本人があこがれた吹奏楜郚が盛んな孊校に行きたしたが、二か月で「いじめ」に遭い䞍登校になっおしたいたした。その圓時、斜蚭では高校を退孊するず斜蚭も退所になりたしたので、里芪に成り立おの私も委蚗を解陀し、自立揎助ホヌムに措眮倉曎ずしたした。自立揎助ホヌムに行っおも職員ぞの反抗的態床があり、アルバむトも続かない状況だったため我が家の近所に匕き取り、粟神科ヘの通院をおこない「広汎性発達障害」の蚺断を受け、生掻保護を受絊するこずずしたした。


 それから十幎、児童盞談所の犏祉叞さん・粟神科医の先生・調垃垂にある居堎所の責任者の方や、いろいろな方にお䞖話になりながら、無事高校卒業認定を取埗したした。


 䞉幎䜍前から新期のスキヌ堎でアルバむトをし、䞀時的に生掻保護を停止し働いおいたこずは聞いおいたしたが、昚幎十二月十八日完党に生掻保護を抜け新期のスキヌ堎に就職が決たり巣立ちたした。本人は「䞉十歳を前に決意した」ずいっおいたしたが、生たれる前からの付き合いでこんな嬉しいこずはない幎末の出来事でした。


閲芧数93回
bottom of page